2020-02-28

新型コロナウイルス 私的ささやかな対策

28日現在、スペインでの新型コロナウイルス感染者数は30名以上。

カナリア諸島・アンダルシア州・カタルーニャ州・マドリッド州・バレンシア州・アラゴン州・カスティージャ・イ・レオン州、バレアレス諸島、と広がりを見せている。


そのうち、カナリア諸島とアンダルシアの一部の地域に対しては、封鎖処置も検討されているようだ。

政府の対応は、冷静すぎるうえ、遅い。判断の失敗を恐れているのか…
メディアの対応は、大量の情報を伝えながら不安を掻き立てる。さすがプロ!


私は情報に影響されやすい方なので、自分的なささやかな対策を実行している。

まず、玄関にアルコール消毒液!私以外誰も使っていないが…

それと、ニンニクも欠かさず食卓に。

また、先日読んだ日本のニュースでは、買いだめではなく備蓄をすすめていたようなので、毎回買い物は少し多めにしている。(普段は備蓄なしの生活をしているので、いろんなところに食べ物・飲み物が増えてきてて、なんか幸せ~

しかし、

1週間ほど前に注文したマスクはまだ配送されず。てな訳で、週末はカーゼやハンカチでマスクを作ってみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿