2020-03-25

『Muévete en casa』自宅待機時のトレーニング番組

感染検査キットの配布が進むにつれてか、感染者数もこの24時間で8000名ほど確認された。

全体の確認数は47000名以上。回復者数が5000名以上に達するなか、死者の数も今や中国を超え、3400名以上の方が犠牲となっている。

全国的にマスクやゴーグルといった医療関係者を守るアイテムが不足しており、医療に携わる人の感染者数は5400名ほど、全体の約14%を占めている。

さて、私たちの警戒事態生活も10日以上となった。

私はもっぱらリハビリを兼ねた家事一般や軽い運動のほか、字の練習や絵を描いたり、パソコンでニュースを読み漁ったりなど、したいことやした方がいいことの多い毎日を送っている。

脳出血直後は右手が思うように動かず、スプーンで食事を口に運ぶこともできなかったが、今はよそ見をしていても、テレビを見ていても口めがけて無意識のうちに動いてくれている。

この素早い反応は、私の優れた食欲のせいか‼

字もゆ~っくり書けば、誰かに見せられるほどに上達。自分の名前も書けるようになったし。

しかし、字が多くなるにつれて字と字がくっ付き雑で、何を書いているのか不明な状態に…。が、そもそも普段から字が下手でも、とにかく早く書きたいという性格だったので、今にはじまったことではないと痛感している。

また、右半分の感覚が鈍っているため、熱さも冷たさも痛みもはっきりとは感じられない。まあ、それも考えようによっては、夏の暑さも冬の寒さも半減され、体の半分が年中快適な状態でいられるのかも…。

そんな私の生活に今日から取り入れたルーティンがある。

朝の運動番組『Muévete en casa』だ。

数日前からはじまったこのプログラムは、自宅待機・外出制限があるなかで、簡単で(?)手軽なトレーニングを紹介してくれている。

30分程度の運動は、私のように運動音痴で運動習慣のない人間にはもってこいだ。

テレビの前でマネする私は、どこまでできているかはさておき😅、まるで何年もトレーニングをしてきた人のような気分。想像力だけは全く衰えていない!



0 件のコメント:

コメントを投稿