2016-08-08

高すぎるエアコンの工事代

バカンス真っ只中のスペイン。8月はやる気も何も湧かず、ただただのんびり、ダラダラ夏を満喫するのみ。もう既に私は7月から、いや6月の中旬ぐらいからすでにバカンス気分だったのだが…。

今年は息子も大きくなったこともあり、家族での大掛かりな旅行の計画もなく、私はもっぱら海岸で朝を過ごす生活。

しかし、そんな素敵なお休み生活に1つ問題が……。

先週中ごろからエアコンが故障!早速新しいものを購入するも、取り付けに来てくれるのに1週間から10日もかかるらしい。もちろん土日はカウントされない。

スペインでは、多くの家電店のエアコン取外し&取り付けの料金がかなり高い!と思う。幾つか見積もってもらったが、20~50ユーロの差はあるものの、その分サービスがプラスされたりされなかったりと、概ね相場は同じのようだ。

今回の場合、エアコンの工事代にかかる費用は、取り付けが170ユーロ、取外しに60ユーロ。合計230ユーロ。それも追加費用の要らないベーシックな費用でその金額だ。

しかし他の業者を探すのも、みんながバカンス状態の8月はかなり厳しいものがある。

そう言えば、スペインでは8月に病気をするなとよく言われる。それは医者の数やサービスまでもがお休みで少なくなるからだ。嬉しい反面、何か問題が生じると難儀な8月。

それでも毎日が土日気分なだけに、いくら暑くても許せてしまうのは私だけだろうか……















0 件のコメント:

コメントを投稿