昨日、サッカー《スペイン国王杯》の決勝進出チームが決定した。
《スペイン国王杯》ではお馴染みのあの2チーム。バルサとアスレティック・ビルバオ。
なんとこの2チームが決勝戦で顔を合わせるのは、(私の見方が間違っていなければ)実に今回で9回目のことになる。
そしてこの2チームは《スペイン国王杯》優勝に於いて、バルサが1位、ビルバオが2位という成績を残している。その数は、バルサの26優勝、ビルバオの23優勝と、3位のレアル・マドリッドの19優勝をはるかに上回っている。
バルサはリーグ戦でもトップになることの多いチームだが、一方のアスレティック・ビルバオはリーグ戦で芳しくない成績でも《スペイン国王杯》では決勝まで残ることがよくある。例えば今シーズンがそうだ。
現在のところ、プリメラ・ディヴィシオン20チーム中、第10位。これではUEFAヨーロッパリーグに参加出来る6位に上昇するのも時期的にもう無理のようだ。
さて、このお馴染みの2チームには共通点がある。
バルサは、スペインからの独立を希望する傾向にあるカタルーニャに属し、ビルバオも同じく独立を支持する傾向にあるバスクに属する。
そして、この両チームが《スペイン国王杯》で顔を合わせると、必ず、国王登場時と国歌演奏時にブーイングが沸き起こるのだ。6年前と3年前に行われた決勝戦では物凄いブーイングだったのを覚えている。そんなに嫌なら、《スペイン国王杯》の応援に来なければいいのにと思ってします。
それでもまた、今年もブーイングと一緒に決勝戦は始まることだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿