イタリアで新型コロナウイルス感染が拡大、隣国やヨーロッパ全土で警戒が強まる中、スペインでも現在10数名の感染者が確認されている。
普段からマスク文化のないスペインにいたっても、店頭でマスクを見ることはなく、先週まで取り扱われていた通販のマスクも在庫がない状態だ。
それでも危機感が迫っているというわけでもなく、ちょっぴり不安でありながらも冗談のように新型コロナウイルスの言葉を口にする人も多い。
数日前、薬の処方箋のために診療所に行けば、いつになくごった返した待合室で、マスクなしで堂々とクシャミや咳をする人を何人も目にした。
感染が確認された男性のひとりは、家族や友達に次のようなメッセージを送ったそうだ。
―心配しないで!僕に見つかったのは普通のインフルエンザにもあるような軽い症状で、パンデミックのおそれから入院しているだけー
国境を越えて簡単に人が行き来できるこのご時世…
新型特有の症状が出なかっただけで、実は予想以上に多い人が感染しているのでは…
と思ってしまう。
2月下旬に予定されていたバルセロナの「Mobile World Congress」は中止になったけど、そのほぼ1カ月前には、マドリッドで世界最大級ともいわれる「国際観光展 Fitur」が開催されたし、そこで感染0とは…信じがたい!
カーニバル、バレンシアの火祭り、聖週間、セビージャの春祭り、
今から春に向かって、スペインでは有名なお祭りやイベントが待っている。
どのような対策が取られるのか…
と心配している私は、アレルギー性鼻炎の真っ只中!あ~、まぎらわしい~
0 件のコメント:
コメントを投稿