2017-04-08

ドライブのすすめ【私だけの絶景を求めて】

青空の広がる好天気が続くスペイン。北部では気温が30℃近くまで上昇するなど、初夏を感じさせるような聖週間のはじまりだ。ドライブ好きの私も、この晴天に誘われお出かけに拍車がかかる。




そもそもスペインはドライブ好きを満足させてくれる国だと思う。景色もさることながら、インフラ整備もかなり整っている。有料の高速『Autopista』を使わなくとも、無料の『Autovia』は有料顔負けに整備され、平日などは有料の高速は車の数も少なく人気がない。安く移動できるということだ。

旅行に少し余裕がある人にはぜひおすすめしたい。


ハンドルを握り、どこに行こうか迷うこともない。東西南北どこに向かっても楽しい。遠くに見える中世のモニュメントは石畳の道がよく似合う。歴史の面影と一緒に弾けんばかりの感動で胸が一杯になる。突き抜ける青空と眩しい太陽。開放的な地中海は果てしなく大きく、坂道から見下ろす波打つ北の海は絶景そのものだ。一粒で二度おいしいキャラメルのように、緑豊かな山々と乾いた裸の大地が楽しめる国


晴れた日が多いスペインだが、雨の日や霧の濃い日といった悪条件下のドライブもそれはそれで楽しい。また今でこそカーナビを使えば行きたいところに辿り着くが、カーナビに頼らないドライブは、冒険があってこれもまた楽しすぎる。

そんなドライブの最中、私の脳裏にふと日本で見たあの景色、この景色がオーバーラップすることがある。

小さい頃、父の仕事について行ったとき通った道路、母が連れて行ってくれた港近くの道、家族で何度も通った高速道路、……。こんなちょっとセンチメンタルな私の場合、感動なくしてドライブができようか!それはガイドブックには載っていない私だけの絶景なのだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿