バレンシアの幾つかの村では、数か月前からパンが20センティモで売られている。
普通70センティモから1ユ-ロぐらいで、スーパー等では安い所では45センティモ程度で売られているので、≪激安パン≫と言ったとこだろうか。
人気は極めて良く、この≪激安パン≫商戦は他のパン屋さんにも広がりっている。
ところが、この≪激安パン≫に火をつけたパン工房が衛生局からの衛生検査に引っかかった。
今のところリバ・ロッハと言う村の工房だけが閉鎖されているだけで、同社の他の村にある工房は検査に合格したようだ。
ところで、スペインのパンを使った最もポピュラーな食べ物、ボカディージョ。バケットパンに具を挟んだやつ。具はとにかく何でもOK!って感じで、お昼前の腹ごしらえに、お昼ご飯に、おやつに、晩御飯にと、超万能型。それでもこれには目が点になった。噂にはきいていたが……。
もう随分昔のことだが、まだ子供が小さい頃、学校にボカディージョを持たせていた。ちょうど学校が終わる5時ごろにおやつとして食べていた。学校からボカディージョを手に友達と出てくる子供。その友達の一人が…
何と!チョコレート入りボカディージョを手にしていたのだ!そう、ただの板チョコがパンに挟んであるだけ。手抜きなのか何なのか。でもこの機を境によく見かけるようになった。
さすがに我が家では一度もしたことがないが、「郷に入っては郷に従え」でやって見ようかな?一回。
にほんブログ村
スペイン(海外生活・情報) ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿