2013-06-01

最後に駆けた レアル・ソシエダッ&バレンシア

リ-ガ・エスパニョーラ2012-2013は今日で最終戦を迎えた。

この最後の試合に、UEFAチャンピオンリーグへの出場権をかけてレアル・ソシエダッはデポルティーボと、そしてバレンシアはセビージャとの対戦となった。

先週行われた試合ではバレンシアがグラナダに勝ち、ソシエダッはレアル・マドリッドに負けたので、先週の時点ではバレンシアが出場権に王手をかけた形となった。

しかし今週最終戦はバレンシアはセビージャ、ましてやセビージャのスタジオで試合が行われ、全くもって油断の出来ない状態となった。

一方ソシエダッは、セグンダ・ディヴィシオンに落ちてしまう可能性の高いデポルティーボとの対戦となった。

バレンシアはバネガの先制点で調子良くスタ-トをしたが、4対2とセビージャに引き離される。試合終了間近かにソルダードが粘りを見せゴールを決めたが、結局4対3でセビージャに負けた。

ソシエダッとデポルティーボの試合は、両チ―ムとも≪勝つ≫と言う事に重要な意味があった。ソシエダッはUEFAチャンピオンリーグへの出場権がかかっていた。そしてデポルティーボはプリメラ・ディヴィシオンに留まる為にどうしてもこの試合に勝つ必要があった。結果は、0対1でソシエダッの勝利。

よって、ソシエダッはちょうど10年ぶりにUEFAチャンピオンリーグへ出場することになった。

ところで、今日レアル・マドリッドの監督として最後の試合を迎えたモウリーニョ監督。ベルナベウ・スタジオはモウリ-ニョ監督へのブーイングと拍手で真っ二つに分かれた。また、7年間マドリッドで活躍してきたイグアインも今日の試合が最後となった。レギュラー出場した彼は最後を飾る様に先制点を出した。

モウリーニョ監督は毒舌でも良く知られている。そしてその様子はよくパロディー化された。これは2年前に話題を呼んだ、彼の記者会見のパロディー。彼はどうして≪スグース≫と言うソフトキャンディのパイン味の包み紙が青色なのかと訴えている。(確かにパイン味が青と言うのは不思議!)



にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村


リーガ・エスパニョーラ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿