2024-09-14

バカンス終了 振り返って……

1カ月余りの帰省が終わって、今週から仕事がはじまった。

夏休み明けの仕事はいつも気が乗らない。

とりあえず、朝食に欠かせない小豆や、ご飯のお供「ビーツの沢庵風」などを作り置きし、食事ルーティンを再開して、気分を盛り立てなければ💦…。



それにしても、今回の帰省では普段あまり経験しないことがいくつか起こった。


初めて聞いた地震アラート。

実家のある場所は地震の影響はなかったけれど…

不安しか煽らないあの3音。私には「コ・ワ・イ」にしか聞こえない。

その後、地元で防災訓練があったときも、よく似た不穏な3音が響いていたっけ。


また、大好きなお米がスーパーから消えた。

日本の白米が世界一と考える私にとって、残念すぎる真実。

実家では少なくなりつつある白米にもち米を混ぜたり、お餅などで対応していたが、実際、それが美味しすぎてドはまりする結果となる。


また、今回のパリオリンピックでは、サッカーでスペインが優勝。

日本でサッカーを見ることが普段ないので、7時間の時差があることに加え、こちらは寝不足覚悟でテレビ観戦しているにもかかわらず、よりによって延長戦にまで持ち込むという非情な展開に眠いやら嬉しいやら…眠いやら嬉しぃ😴…眠いゃ💤💤…(とりあえず、勝ってくれたので良しとしよう)

しかも家族はみんな深い眠りについていたので、ひとりで喜ぶのも侘しく、いささか複雑な気分だった。


そのほかにも、のろのろ台風や長引く豪雨、日本とは思えないほどの強烈な日差しや厳しい残暑など、今回は予定の立てにくい滞在だったような気がする。



そんな予期せぬ事態が続く中、個人的にはよ~く笑い、いっぱいいっぱい大爆笑した。

正直、私の笑いのツボは日本語にしか反応しないようにできているのだろう。



と言うことで、ブログを書きながら日本を思い出し、緑茶を飲んでほっこりする土曜の午後でした。



ちなみに、

👈こちらは従妹からもらったクッキー。大人気で激レアらしい。

バターの風味が豊かでしっとり。でも、サクッとした軽い食感も楽しめる。

濃厚なバターと上品な甘みに加え、アクセント的に際立つ塩加減の絶妙なお味が大好きになりました💖





0 件のコメント:

コメントを投稿