2024-12-27

今年の漢字

私が選んだ2024年の私を表す漢字は……



小さい頃のそばかすは、大人になったらシミになり、この年になると立派な肝斑にまで成長してしまった。

私が若い頃は、今ほど美白に特化した美容法もなく、日焼けのデメリット情報も少なかったように思う。

そうしたことから、20代でスペインにやって来た私は、日焼けをしない訳ないでしょ!と言わんばかりにガンガン焼き、子育ての頃もまだ若いからと美容しないで油断しまくってたら、取り返しのつかない状態にたどり着いた。


額半分ぐらいを占領する大きな肝斑。そこから派生する小さな肝斑の集団。頬には30代ごろからある大きなシミが点在する。(ボロボロやん😂)


今年の春ごろ、何かの相談で医者に行ったとき、帰り際に言われた。

「それはそうと、シミが目立ってきてるから、日焼け止め塗るようにしましょうね」と。

~いや、塗ってますけどー!それも1年中、真冬も、雨の日も!~ 心の中で反論した。


老眼がひどい私は、眼鏡をかけないとシミがよく見えないので、メイクの時は特に気にならず、上機嫌。

しかし、眼鏡をかけてじっくり見ると、施しようのないシミに絶望してしまう。なるべく気にしないように、見ないようにしているかわいそうな私が毎日いる。



ファンデーションやコンシーラで隠せるレベルでは既になく、レーザー治療に頼るしかもう手段はないのかな~

と、ふと手に目をやると、そこにもそばかすならぬ老人性色素斑がしっかりと陣取っていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿