2013-02-17

世界に広がるスペイン人

不況の続くスペインでは、多くのスペイン人が生活の安定、仕事を求め海外へと去って行っている。


photo credit: <a href="http://www.flickr.com/photos/f/637025/">cemre</a> via <a href="http://photopin.com">photopin</a> <a href="http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/2.0/">cc</a>

40~50年前同じようにドイツやスイス、フランスやイギリスへと多くのスペイン人が移民した様に、数年前から移民ブームが戻って来た。

ヨーロッパではドイツが人気があるようだ。ドイツ語を習得する人も増えている。また、ドイツからも応募資格に限定があるものの、かなりの数で求人があるようだ。

フランスはそういった現代版移民ケースに加え、毎年ブドウの収穫時に多くの期間労働者がスペインから出稼ぎに行く。

先日、エミレーツ航空の採用試験がスペインで行われた。当然のことながら、ここにも大勢のスペイン人が将来の夢を求めて駆け付けた。

カナダもスペインに向けて多くの建設関係労働者の求人を実施した。応募資格は、確か数年の経験と英語だったように思う。

最近では、スペイン人の医者が海外へと目を向けている。この国の失業問題は医療の分野にもかなり広がっている。スペイン人の医者はハイレベルの資格を保持しているとして海外では人気があるようだ。

同じ様に、技術者や研究者等もドンドン海外へ流れ出でいる。これは実は今に始まったことではない。スペインには世界に誇れる技術者や研究者が多くいるにも拘らず、研究の費用が政府から出ない、または国内のスポンサーが見つからない為、他の国で成果を上げるケースが後を絶たない。その上このご時勢、失業中ならスペインに残る意味が、家族以外に何かあるだろうか。

先日テレビで、ロンドンで就活中のスペイン人女子のレポートが放送されていた。アパートを数人でシェアし、毎日履歴書を配り、エコノミックな食事でも頑張れるのは、さすがに若者の強みでもある。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


スペイン(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿