帰宅直後は毎回、≪日本恋しい病≫にかかる。
家族、食べ物は勿論のこと、今はテレビ番組が恋しい。スペインの番組にまた慣れるまでに時間がかかりそうだ。今のところ、時間がある時は≪You Tube≫で日本のバラエティー番組を見ている。
ところで、スペインの笑う感覚が理解できるまでには随分時間がかかったのを覚えている。特にこちらの≪Chiste≫と呼ばれる冗談は私にはかなりハードルが高かった。今でもこの手の冗談を扱っているテレビ番組は苦手だ。
長年培われた日本の≪おもしろい≫と思う感覚は、日本に帰る度にテレビなどを通じて、いとも簡単に復活するのだった。そしてそれとは反対に、スペインに戻る度に、スペインの≪おもしろい≫に拒絶感を感じるほど、すぐにはスペイン流≪おもしろい≫感覚が戻らない。
晴れていてもどこか白っぽい空の下で、清掃の行き届いたゴミのないきれいな日本の道。突き抜けるような真っ青なきれいな空の下で、犬の糞や紙くず、ビニールやガムで汚れているスペインの道。きれいな道には慣れやすいが、汚れた道は抵抗感を覚える。しかし悲しいかな、時間が経つにつれて後者が自分にとって普通になってしまう。またきれいな道に帰るまでは。
それにしても、今年の夏は暑かったですね‼
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿