2024-06-24

やめられません!白ご飯のお供

ちょっぴり健康オタクな私は、ネットなどで話題になる食材を試してみるのが大好きだ。
『ビーツ』が取り沙汰されたのも、もうかれこれ1年ほど前になろうかと。


『ビーツ』は、強烈な赤ピンクの見た目が特徴的な、ボルシチにも欠かせない根菜。ビタミン、ミネラルが豊富で、抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれている。

気になる効果・効能が紹介されていたので、さっそく我が家の食卓にも登場してもらった。

野菜本体、酢漬け?マリネ?のような味が付いた瓶詰のもの、あるいは水煮のようなものが販売されている。

料理苦手な私には、瓶詰めと水煮が向いていると判断。

最初は、サラダに加えればいいだけの瓶詰めを試してみた。

……😒

スペインらしい、超濃い味!毎日は絶対に食べれない代物、私的には。



それでは水煮を!と思ったが、レシピを探しても、食べたいけれど手間がかかりそうなものばかり。ただ、かなり高レベルの手軽さを求めている私にとってはの話だが…

でも、健康に良いならと、そのままスライスして食べてみた。

……😞

ビーツ本体のかすかな甘みの他は無味で、おいしいと言えるのか言えないのか、微妙だ。そもそも、調理に使うものなので。



何度か我慢して食べているうちに、あることに気づいた。

この食感『煮た大根』に似てる?


そこで、『甘い』と『大根』、『簡単』と『飽きない』から連想されたのが

『沢庵』




ビーツをスライスして(450~500g)、砂糖大さじ2弱,塩大さじ1、酢大さじ1と一緒にジップロックに入れて1日待てば出来上がり。

こだわりで、酢は無濾過&マザー入りのりんご酢を使っている。フルーティーに仕上がるので断然おすすめだ。

これを毎昼食時に、白ごはんと一緒にいただいてます。

しかし、それを完全スルーする我が家のスペイン人。あ~、この味が分かる日本人でよかった♡

0 件のコメント:

コメントを投稿