2024-06-26

なに、誰⁉ 中庭にいるのは

我が家には、このブログのタイトルにもあるように中庭がある。

この中庭は、子どもが小さい頃は汚れも気にせずお絵描きを楽しめた場所。夏はビニールプールを出し、決して大きくはないが自転車の練習、サッカーの練習と、ずいぶんお世話になった。

もちろん、大人の私にとってもメリットが大きい。洗濯ものなんか、かなり大きなものだって十分干せるし、どんな強風の時でも飛んでいってしまう心配もない。


ホースを使えば、洗い流す作業もできるし、家の中では厄介な家事やDIYもここでこなせる。

気が向いたら植物を育て、現在もお手入れが楽な四つ葉のクローバー、アロエベラ、タイムなどが真夏の太陽の方にグッと体を向けて成長し続けている。



ただ、そんな中庭にも私を悩ますデメリットが……



例えば、時として予期せぬ侵入者が現れることだ。


もう10年以上前になるが、突然ネズミが出現したことがある。それ以来、中庭側の窓はなるべく開けず、最近はもう姿を現さなくなったものの、用心のため、時々息子の彼女宅のワンちゃんに来てもらって、中庭でいっぱい遊んでニオイを振りまいてもらっている。


そうと思えば、隣家から迷い込んだウサギが鎮座していたことも。しかも、植木の葉にコロコロうんちまでして。


小鳥が飛べずに立ち往生していたことや、ビニールプールに落ちて飛び立てないケース。


小動物ならまだしも、隣ビルで作業をしていた外壁塗装の人まで現れたこともあった。と言うのも、ある日、予告もなく朝から塗装作業が隣ビルの屋上から始まる。幸いにも家に居たので、念のため窓を閉め、雨戸も半分閉めていた。

すると、昼過ぎに、何やら中庭でザーザーという音。そして、窓をたたく音が。ソッと窓から顔を出すと、

塗装屋さん:中庭にペンキが飛んで汚れないように、シートを付けに来ました

頭の中の私:(早よ、言わんかい!😤 ってか、如何にも良いことしてる風やけど、どう考えてもあかんやろ!これ)

気の弱い私: Vale(OKです、了解しました)




さて、今朝は黒い猫ちゃんがお隣さんとの塀の上をゆっくり歩いているのを窓越しに目撃した。

毛並みからすると、おそらくのらねこ

窓を少したたいてみると、こちらをじっと見た後、またゆっくり歩きはじめた。スマホで画像を撮ろうとしたが、老眼でスマホが見えにくく、アレコレいじっている間にどこかに消えてしまう。よくあることだ。

後で中庭に出てみると、植物のない鉢植えが荒らされていた。

それにしても、真っ黒で大きめのボディ、大きな黄色い瞳、恐れる素振りが全くなく堂々とした態度。

それとは対照的に、私は超ビビリ。朝からこのインパクトは強すぎる😱。

0 件のコメント:

コメントを投稿