2014-02-01

スペインサッカーナショナルチームの父 亡くなる

先月はブログの更新をかなりさぼっていたので、2月に入り心機一転、どんなニュースをお届けしようかとパソコンをつけると、最初に目に入ったのがこのニュースだった。(ショック!)

ルイス・アラゴネス氏が亡くなられた。75歳だった。

現在のスペインサッカーナショナルチームが、2010年に南アフリカで行われた≪FIFA ワールドカップ≫で見事チャンピオンとなり、2012年の≪UEFA 欧州選手権≫で前大会に引き続き優勝を収めたのは、正にこの人のお陰と言っても過言ではないだろう。

photo credit: <a href="http://www.flickr.com/photos/lumiago/2625708035/">
Lumiago</a> via <a href="http://photopin.com">photopin</a>
 <a href="http://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/2.0/">cc</a>
確かに≪FIFA ワールドカップ≫にナショナルチームの監督として優勝に導いたのは、アラゴネス氏ではなくデル・ボスケ氏ではあるが、そのチーム結成、現在のスペインサッカーナショナルチ―ムの原形を築いたのは、この人ルイス・アラゴネスだと私は、そして多くのスペイン人は確信しているはずだ。

アラゴネス氏は、2008年に≪UEFA 欧州選手権≫でチームを優勝に導いた。この優勝はスペインサッカーにとってもの凄い出来事だった。

≪UEFA 欧州選手権≫は1960年に初めて開催された。スペインは第二回大会1964年に優勝して以来の、なんと!48年ぶり、11大会ぶりの優勝となったのだ。

今スペインは彼の死に大ショックを受けている。私達にスペインサッカーに対する情熱を取り戻してくれた彼の偉大な業績はいつまでも語り継がれることだろう。


あの歴史に残る2008年≪UEFA 欧州選手権≫決勝戦、対ドイツ戦をもう一度ご覧下さい!





にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


サッカー ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿