2014-11-19

2時間のタイムリミット

photo credit:
<a href="https://www.flickr.com/photos/kainita/348866912/">kainita</a>
via <a href="http://photopin.com">photopin</a>
<a href="http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0/">cc</a>
先日、息子と買い物に出かけた。

息子と買い物に行くのは、大概彼の服や靴などを買いに行く時だけだ。

そして私達の間で頑なに守られるタイムリミットがある。2時間。

移動と買い物含めて約2時間が、私達が楽しく買い物出来る時間なのだ。それを過ぎると険悪な雰囲気になる。

日本でいう高校3年になる彼は、丁度その日友達から一緒に服を買いに行くお誘いがあったのだが、私は彼のファッション感覚に合ったものを探してくれるという、全くもって無責任な理由から、それを振り切り私とショッピングをすることにしたらしい。

それに彼は私とショッピングに行くのが楽しいというのだ。2時間ほどなら……

その年齢の子供が着る服のメーカーは大概決まっている。そして誰ともダブらない様にしたいという彼の希望は悉く難しい。なるほど、友達と行かなかった訳がそこにあったのか……

この店も、あの店も、どれもこれもクラスメ-トが着ている、或は似たのを着ているとのことで、なかなか買ってくれない。

それでも2時間なら、おしゃべりしたり、服や店の、或いは店員の悪口を言っては笑いと、なかなか楽しいのだ。

しかし、何一つ買わないまま限界の時間が迫ってくる。

彼は段々もう疲れたと言わんばかりの態度になる。私はもういい加減に決めて!と言わんばかりの態度をとる。

結局最後の最後になって、靴とトレーナーを買った。

何とか2時間で終わりました。

が……

靴は大変気に入っている。その靴は制限時間ギリギリで私がセール商品の中から見つけ出した、まあ言えば私のお手柄商品だった。息子一人では絶対に見つけ出せなかっただろうと確信している。

問題はトレーナー。

お店で既に試着していたので、帰宅して値札をとった後のことだ。

「えっ、こんなところにこんなロゴ入ってたん?」と息子は片方の袖一面に書かれてあるロゴについて、目が点になる様なコメントをした。

肩から袖まで大きくロゴが付いている。見てなかったん!自分試着したやろ?!

息子:「返品できるかな?」

私:「でけへん!」

そんなこんなで、私一人次の日に買い物に行った。彼はもう≪全てお任せモード≫に設定済み。

セーターとトレーナーを買ってきた。サイズもピッタリ。好みもピッタリ。早速彼は次の日にそのトレーナーを学校に着て行った。

もうこれから一人で行こ!






0 件のコメント:

コメントを投稿