2015-04-09

ブルーとピンク。そして男子と女子

日本でもファストファッションブランドとしてお馴染みの《ZARA》。

そのZARAから販売されていた《べビィー用ボディスーツ》に性差別だとした訴えが沸き起こった。

そのボディスーツは男の子用、女の子用と思われる2種類があり、それぞれ5枚セットで売られている。

一つは「COOL & CLEVER」と書かれたボディをはじめ、ヒゲのプリントものや「ALWAYS BLUE」と書かれたブルートーンのボディが5枚、またもう一つのセットは「PRETTY & PERFECT」と書かれたボディ、クラウンのプリントもの、そして「ALWAYS PINK」とこちらも全てピンク系でまとめてある。

性差別と見られてもおかしくない様な気もするが……

そもそも、ZARAもきっと店頭やネットで、ブルー系を男の子用スペースに、ピンク系を女の子用スピースに配置したに違いない。

しかしながら、こんな配置さえしなければ、ブルーが大体男の子用で、ピンクが女の子用と決めてしまうことにも疑問が湧いてくる。男の子がピンク色の「PRETTY & PERFECT」を着ても、女の子がブルーの「ALWAYS BLUE」を着ても別に変ではないと思うのは、私だけだろうか?

私なんか、以前息子が小さい時(と言っても7歳か8歳の頃)、紺色のパンツに大きめの手書き風星柄プリントのはいったパジャマを買ったことがあった。私はパジャマを見て可愛さのあまり一目ぼれ。息子に買ったのだった。しかし家に帰ってよく見ると、上の白いTシャツ部分には「PRETTY GIRLS」という文字が…。

それでもその文字さえ気にしなければ、非常に可愛いパジャマで、やっぱり私のお気に入りの一枚だった。息子も気にもせず、文句も言わずに、そのパジャマを着て可愛く振舞っていたように思う。そして彼もその星のズボンは気に入っていた様だった。

つまり、好きなら買えばいいし、嫌なら買わなければいいということじゃないの。

ちなみにこのZARAのボディスーツ、ネットでは既に販売中止になっているらしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿