2013-07-08

四捨五入すれば50度

Nakaniwa Patia  作
スペインは太陽がよく似合う国だと思う。そして、夏はそんな元気で明るい国をより一層陽気にしてくれる。

が……。

暑い!

ここ数日と言うか、一週間程猛暑が続いている。40度を超えるところも多く、四捨五入すれば50度になってしまうところもある。そしてそれは南のアンダルシアやエクストラマドゥーラだけに限らず、北西の比較的涼しいガリシア地方でも記録的な猛暑となった。

6月の上旬だったか忘れたが、今年は例年になく気温の低い春だったので、「今年の夏は○○年ぶりに夏のない年になるかもしれない」とか何とかいう話しも出たほどだったのに。

地球温暖化の影響で、スペインも夏に気温が40度を超えることは徐々に驚くべきことではなくなって来ている。

そんな暑さを凌ぐ為かどうなのか、ビーチは人で賑わっている。海で泳ぐ人、ただ浸かっている人、ビーチで遊ぶ人、日焼けに専念する人………

スペインでは夏に日焼けすることは、老若男女を問わず人気がある。健康的な小麦色をとっくに超えた人達が、若い人に限らず、お爺さんお婆さんまであちこちに溢れている。

私も若い頃、そして子供が小さい頃はよく日焼けをした。しかし、もうこの齢にもなると日焼けすることはかなりの忍耐を要することに変化し、蓄積されたシミはどんな高い≪シミ取りクリーム≫を使っても頑固に増え続ける一方で良いとこ無し。

それでも、スペインの真っ青な空に照り付ける太陽は私や人々を海へと誘うのだった。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿