2013-10-08

最下位と1位




経済協力開発機構の≪PISAProgramme for International Student Assessment≫報告書によると、16歳から65歳までのスペイン人の数学及び読解力は、同機構23加盟国の最下位に位置していると報告された。

数学に於いては最下位。読解も下から2番目という結果。イタリアもスペインに負けず、数学では下から2番目、読解は最下位と2か国で競っている。

この結果からすると、スペイン人は、例えば電気代の請求書が理解できないとか、ドンキホーテが読めない、分からないと言ったレベルに相当してしまう。

それに引き換え、23加盟国中、数学、読解の両方に於いて1位になったのが、日本だ!その次にフィンランドが、こちらも両方に於いて2位になった。

この調査は幅の広い年齢層から得られた結果だ。

今の学生は違うが、確かにスペインの、例えば50歳過ぎの中年層以上の人の中には、中卒や高校中退等の人が沢山いる。そして当時は、その多くの人が学業を選ばず、仕事を選ぶ時代だったのだ。



何はともあれ、携帯のSMSでもないのに、Hを抜かすスペイン人。VBを間違えるスペイン人。アクセントなんか付けないスペイン人。そんなスペイン人に出会う度に、「外国人の私でも分かる間違えしてる~。勉強好きじゃなかったんやな!(私の様に)」と思いつつ、未だにRLを、緊張すればするほど間違って書いてしまう私も、そんなスペイン人から「こいつ!何時になったら!」と呆れられていることだろう。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿