2014-06-01

デル・ボスケ監督、拘りの≪W杯招集メンバー≫?

デル・ボスケ監督の最終≪W杯招集メンバー≫が昨日発表された。
スポンサーのスーツをおお披露目する、
デル・ボスケ監督

非難の声が、Twitterをはじめとするソーシャルメディアで続々と寄せられた。

まず、私の様なサッカーに詳しくない者でも、「えっ、ちょっとこれ?」と思ったのは、フォワード。

トーレス、ヴィージャ、ディエゴ・コスタ、の3名。

トーレスはもう以前から招集されるのがおかしいと思われる存在の、スペインサッカー代表チ―ムの顔と言っていいくらいお馴染みの一人。

先日のボリビア戦でも、ペナルティー・キックを決めただけで、チャンスを幾つも逃している。ペナルティー・キックでさえ、見ている側はキッカーがトーレスとなると、ちょっとしたハラハラドキドキものだ。

ヴィージャに関しては、4年前の前W杯の全盛期(?)からは遠くかけ離れた活躍ぶりだ。年齢的にも、ましてやW杯ではリーグ戦とは違い、試合と試合の間隔が狭い上、もし万が一上位まで進出できたとすると、試合はもう連日と言っていいほどの厳しさだ。体力的にも無理が予想されてもおかしくない。

ソーシャルメディアでは、このヴィージャの代わりに、現在ユヴェントスのフェルナンド・ジョレンテをという声が多かったようだ。彼は今シーズンかなり良い結果を残している。

ディエゴ・コスタは、ご存知の様にハムストリングの負傷で、リーグ最終戦、バルサとの優勝をかけた試合にも僅か16分でベンチ入り、その後何とかチャンピオンズ・リーグにと大がかりな治療を重ねた結果が、こちらもたったの9分だけの出場となった。

まぁ言えば、病み上がりの選手を起用すると言う事になるのだ。彼が十分に彼の良さを発揮できると考えるのは、あまりにも楽観的過ぎる。

また、先日のブログでも触れたように、このディエゴ・コスタとミッドフィルダーのへスス・ナバスはそれぞれの怪我の最終検査が行われ、へスス・ナバスの場合は完治の状態だったにも拘らず、最終的にはメンバーから外された。

ナバス選手ファンの個人的な理由から、また多くのサッカー通が非難するように、これは大きなミスである。

あの、極限まで右へ右へをと攻めて行きながらも、あんなギリギリの右からセンターにボールを確実に返す技が彼以外に誰が出来るだろうか!

残念極まりないメンバー選択だ。

しかしながら、スペインの唯一救われる点は、ナバス選手の様な質の良いミッドフィルダーが沢山いることだ。

フォワードが頼りない分、彼らの活躍が更にクローズアップされることになるだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿