2016-05-10

あるスペインボランティアの願い

シリアやアフガニスタンなどからの深刻な難民問題に於いて、根本的な解決の糸口も見つからない、或いは見つけようとしないまま、ヨーロッパはどうにかギリシャやトルコで難民を食い止めるための臨時的な対応に苦戦しているようだ。





そんな中、今日はこんなニュースが飛び込んできた。

オスマン君は、マケドニア国境近くにあるギリシャ・インドメニ村難民キャンプにいる7歳の少年。彼はアフガニスタンから家族と一緒にやって来た。脳性麻痺を患っている。

先月上記の動画がニュースで放送された。難民キャンプでは彼が必要とする医療手当などあるはずがない。状態は悪化するのみ。12キロあった体重も7キロになってしまった。

実はギリシャのインドメニやレスボス島にはスペインから多くの消防ボランティア団体が応援に参加している。オスマン君の姿を見たボランティア団体は是が非でもスペインで適切な治療が受けられるようにと行動に出たのだ。

またこのニュースが放送された翌日(ニュースは4月の下旬に放送された)、アリカンテ県にあるエルチェ市長から少年を受け入れる準備があるという申し出もあったようだ。

最終的に、今夜彼を乗せた飛行機がアテネからマドリッドにやって来る。その後救急車でバレンシアの病院で治療を受けることになるそうだ。

しかしながら消防ボランティア団体の一人はこう言う。

「オスマン君の家族も私たちボランティアもとても緊張しています。そして希望と期待で一杯です。彼がマドリッドに着けば私たちの任務は完了したことになります。しかし私たちにはインドメニ村に多くのオスマン君が今もたくさんいます。私たちの仕事はこれで終わったのではありません。」

 




0 件のコメント:

コメントを投稿