2017-05-28

夜間の運転禁止?

この程、初心者運転手向けに新たな交通規制が提案された。

アルコール基準値0
アルコールに関してはドイツやイタリアでは、既に初心者はノンアルコールの運転が義務付けられているそうだ。ヨーロッパの中には、初心者に限らず全ての運転手にアルコールが禁止されている国もある。

私は個人的にほとんどお酒の飲めない人なので、これにはまったく賛成。若い頃は規制も今ほど厳しくなく、お酒を飲んだ友人の車に乗ったこともあるが、今、車を運転する立場になって考えると、無責任すぎる行動だったとゾッとするほど恐ろしく感じる。

お酒だけでなく簡単にドラッグも手に入るお国柄、この規制は初心者だけでなく、全運転手に実施してほしいものだ。


最高速度80キロ
現在のところスペインでは、初心者であろうがなかろうが交通標識に従った速度で走ればよい。私が免許を取ったころは、1974年から実施されてきた規則により、最初の1年は80キロが最高速度と教わった。初心者マークを付けた車が現在のように最高120キロまで出せるようになったのは2011年からのことだ。

スピードを出したところで、飛行機並みの時短になるわけでもなく、早いからと言ってドライブテクニックが上手と言うわけでもない。ただ、道路によっては80キロでは遅いかも…と思われることもなきにしもあらずっと言ったところか。


夜の運転禁止
3つ目の夜間の運転禁止は大いに物議を呼びそうだ。時間帯はまだはっきり発表されていない。しかし夏は10時ごろまで明るく、冬は5時ぐらいには暗くなる国。運転時間にもサマータイムが導入されるのだろうか?

これは初心者だからという問題ではないと思う。私自身、例えば20年前と今では夜の運転のしやすさが著しく異なるのを感じる。交通量のない道でさえ運転しにくい。街灯や車のライトが眩しく感じることも少なくない。郊外にでも出ようものなら、通い慣れた道なら兎も角、見知らぬ土地の夜のドライブは危険だ!


もっともこれらは提案にすぎない。そしてこうした提案や規制が今後は必要なくなる可能性も考えられる。

今月バルセロナで『International Motor Show』が行われたが、展示された車を見ると、運転技能の必要性が激減し、その代りに"お任せモード"的なものが増えている。ここ4~5年で劇的な運転システムの変化が来るだろうと、車オタクの友人が胸を張って言っていた。

最後に交通局のオカルト映画並みの動画をどうぞ。









0 件のコメント:

コメントを投稿