2017-12-17

ダイエット中のクリスマス

若い頃は少し食事を控えれば2~3㎏はすぐに落とせた体重も、加齢とともにそういう無茶がきかなくなったことを実感するここ数年。

昔からぽっちゃりタイプの私は、何度も中途半端なダイエットに挑戦してきた。

が…

50歳を超え、今本気でダイエットに取り組んでいる。人生最後のダイエットになると期待しつつ…。

私がはじめたのは、日本でも人気の"糖質制限ダイエット"。カロリー計算が苦手な私でも、糖質量を確認することは比較的簡単だ。

野菜やフルーツの糖質を調べ、少なめのものをメインに食べる。お肉やお魚の量も大幅に増やした。大~好きだったご飯・パスタ・砂糖・小麦粉はご法度。

とは言え、ちまたで話題になっているような"3カ月で10㎏"などとは程遠い。なにせ我流なので、超マイペースで体重は落ちている。

はじめて2カ月たったころ、3週間も体重が停滞した時期があった。いろいろネットで調べたが、挫折の乗り切り方よりも目にとまったのが、2カ月で普通はどれだけ痩せられるかということだ。

みなさん私よりはるかに減量に成功しているよう。

それでもそんなことにはめげず、ウっと我慢してようやく第一次停滞期を脱出。

おかげさまで現在3カ月半目の結果は、はじめてから5~6kg減というところ。服のサイズもワンサイズ下でも余裕になった。

しかし時期も時期、1週間後はクリスマスが待っている。そしてそのまた1週間後は大晦日。

どちらもスペインではとくに盛大な食卓が約束された日だ。

これをどう乗り切るか…、

これは停滞期よりもかなりきついかもしれない!

0 件のコメント:

コメントを投稿