2014-03-11

2つの国の11M

日本でも、スペインでも、今日3月11日は悲しい意味で≪特別な日≫になってしまった。

3年前の東北を中心とした大震災、10年前にスペイン・マドリッドで起こったテロ事件。

多くの方々が震災という、大きな自然の力の前に命を失われた。

多くの方々がテロという、個人とは無関係の思想の犠牲となった。

時が経ち、私たちの記憶から薄れていく惨事が、毎年この日になると新たに蘇って来る。

話は少し逸れるが、そうした状況下で我々がどれほどのソリダリティを示すのか、どちらの場合も人間の素晴らしさのような物を感じた。こうした人間の良さは、多くの場合、悲しいかなこうした惨事の時に思い知らされる。

ただ、やはり少しお国柄はあるようだ。

東北震災の日本人の見事なソリダリティは、スペインは固より、世界中で話題になった。

スペイン人の友達が口を揃えて、≪あの行儀の良さはスペインでは絶対に起こりえない!≫と、品数の少なくなったすスーパーマーケットの前できちんと列を作って文句一つ言わずに並んでいる日本人の姿を見て言った。

≪スペインだったら、割り込みなど当たり前。大声を出し、文句を言い、列など作れないのがスペイン人だ!≫とちょっと怒り気味にスペイン人の友人が言っていた。

photo credit: <a href="http://www.flickr.com/photos/gonzomau/3044239783/">
GonzoMau</a> via <a href="http://photopin.com">photopin</a>
<a href="http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/2.0/">cc</a>
しかしながら、彼らは彼らのやり方で、これも心が熱くなるほどのソリダリティ精神に満ちているのだ。

予期なく起こった、そして偶然にも同じ日にちに起こったこの2つの災害、惨事。

私達は今後も、3月11日に記憶の中に焼きついたあの光景を思い出すことがあるだろう。











0 件のコメント:

コメントを投稿