2015-02-23

火祭りの始まりと変なスピーチ

バレンシアでは昨日、スペイン3大祭りの一つ《火祭り》の始まりを告げるイベント《クリダ》が行われた。

大勢のバレンシア民族衣装に着飾った《ファジェラス》の中心に、いつもの様にバレンシア市長リタ・バルベラ氏の姿があった。

この市長、なんと1991年からバレンシアの市長を務めている。ポプラル党の彼女が24年間もバレンシアの市長として君臨できたのは、バレンシアが圧倒的にポプラル党支持者が多いからだ。

その彼女が昨日《クリダ》に於いてバレンシア語でスピーチをした。

だが、それはあまりにもひどいバレンシア語だったのだ。

間違ったバレンシア語にカステジャーノ(一般的なスペイン語)が混じり、もっとひどいことには勝手に新しいバレンシア語まで作ってのスピーチとなった。

今日はバレンシアでは、いやスペインではこの話題でやけに盛り上がりを見せている。既に幾つものパロディーがYou tubeにアップロードされている。

それにしてもどうしてちゃんと話せないバレンシア語でスピーチしたのだろうか。スペイン語で十分ではなかったのか。と疑問が残る。

内容がこれまた変!ただただお祭りとその場に詰め掛けたバレンシアの人たちの熱気に酔った、勢い任せて口から出たスピーチに過ぎない。何ともお粗末!

そんな市長の横で、《ファジェラス》たちはちょっとした戸惑いと笑いを隠せないようだった。



近年彼女にも汚職スキャンダルが浮上しているなか、昨日のスピーチを聞いて5月に控えた今年の市長選挙がもっと危うくなった気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿