2016-06-27

スペイン再選挙結果‼ 私はこう見る

【予想外の結果】


昨日の再選挙の結果はたびたびの世論調査を裏切り、右派のポプラル党が大勝利をおさめた。

この党は、前代未聞の汚職・わいろ事件に関与している党員が極めて多い政党だ。その事件性はもはやマフィアの如くすさまじい。今回の選挙前も数回、大スキャンダルが報道された。

にも拘らず、彼らはどうして勝利したのだろうか?

【国民の怒りは爆発!なのに支持率1位】


昨年末に行われた第一回目の選挙でも、ポプラル党は支持率一位。そして今回の場合は、13も議席が増えた。

4年前の選挙で過半数を上回る勢いで政権に就いた彼らだが、緊縮政策のもと国民への負担が増大され、大多数の国民の意に沿わない法案が次々に登場したのだった。そしてその間、同党員たちは汚職・わいろのし放題。

国民の怒りは爆発し、このブログでも何度か取り上げたような多大な数のデモが繰り広げられた。

さて、そこまで国民の怒りをかってしまった党なのに、昨年12月の選挙では、議席を大幅に失うものの支持率がそれでも1位。

つまり、どんなに国民に受けの悪い政治を行ったとしても、またポプラル党員たちの悪行が連日のようにお茶の間に流れても、そんなことに関係なくこの党を支持する人たちがどれだけ多いかを、他党は気が付くべきではなかったのか?

【他党の誤算】


ポプラル党を除く有力政党3党は、ポプラル党続行をいかに阻止すべきかに動いた。互いにいがみ合い、ののしり合い、打算的な合意に辿り着いてはみたものの、ポプラル党への非難は決して忘れず、それは彼らのスローガンでもあった。

再選挙前に暴露されたさまざまなポプラル党のスキャンダルは、国民をがっかりさせる材料にはならなかった。もう慣れてしまっていたからだ。

テレビを付ければその手のニュース。早期解決されるのならば、国民の考え方も変わったことだろう。しかし何年同じ事件を扱っているのか分からないほど、解決、判決には程遠いから、うんざりしてしまう。

そんな状況下で、他党から聞かされるポプラル党への批判にどんな魅力があっただろうか?

【ポプラル党の強みはココ】


今回の結果を生み出したのはポプラル党の素晴らしい業績のせいでは決してない。ポプラル党支持者の盲目な支援と、他党の国民をうんざりさせる選挙活動にあったと言えるだろう。








0 件のコメント:

コメントを投稿