2020-06-26

古いマリオカートも乙なもの…だろう

今日、ヤフーニュースを見ていたら、日本では『Nintendo Switch』の生産が夏ごろ正常化するとのこと。

自宅待機で需要が増えたのは日本もスペインも同じ。警戒事態宣言が発令されるや否や、どこを探しても『SOLD OUT』になっていたことを思い出す。(我が家でも購入を一時検討しました)


Nintendoといえば、私の中では『マリオカート』。子どもが小さい頃、よく相手をしたものだ。とは言え、毎回ボロボロボロボロ負け😰。容赦してあげるなんてまだ知らない奴は、ドラマチックでしかも屈辱的な結末を用意してくれたものだ。

しかし、私にとってもうこれは人生ゲームや神経衰弱などで子どもにおまけしてあげる的な余裕などまったくなく、運転免許すら持っていない子どもを相手に『勝ちたい』気持ち全開の真剣勝負だった。



そんな思い出深い『マリオカート』を久しぶりに見る機会があった。それは、今週月曜日に放送された『テレビ千鳥』。

千鳥のお二人がSwitchで『マリオカート』を遊ぶというものだ。

たまらなく面白く、そして懐かしい。

なにやら、Switchのマリオカートには『ハンドルアシスト』というコースアウト防止機能が付いているようだ。

“当時もこんなものが付いていればなぁ…”、なんて思いながら、私の中で眠っていたテレビゲーム愛が再熱した。

とは言え、Switchを購入するお金があれば、あれも買えるこれも買えると考えてしまう貧乏性な私。悲しいかな、子どもも大人だし、Switchを購入しても私などとは遊んでくれないだろう。

しかも、そのような新しいものが家にやってきたら、リビングにいまだに飾られているWiiに申し訳ないという気持ちもある。実は、そのWii、息子のせいで現在使用不可という状態に…

(理由:Wiiのリモコンが息子の友人宅に置き忘れられたままになっている。持ち主(息子)にさえ気づかれず今日に至る(10年以上?)。よって、我が家には虚しさを隠せきれないヌンチャクがあるだけ)

そんな折、シンクロニシティ的なタイミングでこんなものが子ども部屋から発見された!



『Nintendo Game Cube』!!! こんな年代物、知らない人の方が多いかもしれない。

『マリオカート』はもちろん、『マリオ・スーパースター・ベースボール』や息子がはまりまくったサッカーゲーム『スーパーマリオ・ストライカーズ』など、ゲームもたくさん残っている。


今日は警戒事態宣言が解除されから初めての週末ということもあって、各地で何キロにも及ぶ交通渋滞が報告されている。

そんな人を横目に、私は久しぶりに会うこのゲームたちと充実した週末を過ごすだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿