2020-07-09

スペインは今…2週間前何してた?

日本と同じように、コロナウイルス感染の再拡大が懸念されるスペイン。

以前のフェーズ状態に戻ったり、地域のロックダウンが実施されたり、あるいはピンポイントで建物全体が隔離され住民が自宅待機になったりと、各州ともウイルスの抑え込み対応に追われている。

カタルーニャ州では、ソーシャルディスタンスの確保に関係なく、外出時はマスクの着用が義務付けられ、同じように、バレアレス諸島なども義務化に踏み切った。

スペインにはアニメファンも多く、日本文化の影響や現在のコロナウイルスへの恐怖から、もしかすると近い将来、ヨーロッパにマスク文化を持つ国ができるかもしれない!
(そんなことないか…😷)

この再拡大は、今から約2週間前の結果だと考えると…

2週間前と言えば、警戒事態宣言が解除され、州を超えた移動の自由、またEU諸国との移動も正常化されて間もないころだ。

会えなかった家族や友人との再会に喜び、都心から郊外へ出かけるスペイン人も急激に増え、経済活動も新しいルールの中で再開した。

やっと終わりました的なやれやれ感と消毒やマスクがあれば的な安堵感。切迫感と危機感の欠如が爆発したような週だったと言えるだろう。

『今日の結果は2週間後の今日にあり』

そんな意識で行動していれば、違った今日があったのかもしれない。

すぐに結果が出ないダイエットのように






0 件のコメント:

コメントを投稿