2020-07-29

スペイン、総スカン状態に!

スペインでは、全国的にコロナ感染の再拡大が止まらない。

各州ごとに対策が組まれ、ビーチの利用規制や立ち入り禁止、クラブなどのナイト施設の営業自粛、レストランやバルなどでは人数制限が厳しくなるなど、警戒事態宣言中の緩和フェーズに近づきつつあるのが現状だ。

バカンスシーズンを迎え、とくに観光業界は経済回復を狙っていただけに、この感染再拡大は大きな痛手。


その上、スペインは今、追い打ちをかけるようにヨーロッパ諸国から『総スカン』を食らっているのだ‼

イギリスやアイルランドなどはスペインからの渡航者に対し2週間ほどの隔離を実施。フランスやドイツ、ベルギーなども、スペイン、あるいはスペインの〇〇州への旅行自粛を呼び掛けている。

夏のスペインは、イギリスやフランス、ドイツからのバカンス客が非常に多く、7・8月に限っては全体の50%以上を占めるほどだから、その観光収入が激減するとなると…、たまったもんじゃない。厳しすぎ😱



すでにバカンスシーズンも中盤に入ってきているため、盛り返しが期待できず、休業・廃業を余儀なくされるケースが激増するだろう。

EUからの復興基金に頼るも、そもそもそれで足りるわけもなく、意味ある?的な追加マスクの配布や、ごてごての『Go To トラベル』キャンペーンが実施できる日本のような経済的余裕がスペインにあればなぁ~としみじみ思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿