2015-03-13

危うい!《スペイン国王杯》

今年の《サッカー・スペイン国王杯》の決勝進出チームは、このコンペティションではお馴染みのバルサとアスレティック・ビルバオとなった。

スペインからの独立支持傾向にあるカタルーニャとバスク地方にそれぞれ拠点をも持つ両チーム。毎度のこと、決勝戦で国王が登場し国歌が流れると、これらのチームのファンから絶大なるブーイングの嵐が沸き起こる。

さて、今年もまたそうしたブーイングで開幕される予定だった《スペイン国王杯》。

しかし今年は、スペインプロリーグ協会会長よりこんな発言が出された。

フェリッペ6世国王がスタジアムに現れた時、国歌が流れた時にいつものようなブーイングの嵐が起こったならば、決勝戦を停止するという対策にでる可能性があると発表したのだ。

前回この両チームが対戦したのは3年前。これはその様子が分かるビデオ。




この時既に、国王の健康上の問題から皇太子だった現在のフェリッペ6世国王が出席。その上国歌はお粗末なほど超短いバージョン。ビデオでは国歌が聞こえているが、これは放送局が国営の為、国歌が聞こえるように操作されたのが見え見え。実際には、国歌など聞こえなかったそうだ。

5月30日。いまだ決勝スタジアムが決まってない《スペイン国王杯》。果たして試合を見ることができるだろうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿